Blog | AVRIL

アンジェ | 食べ歩き

Angers 食べ歩き!

Posté par Kumi le 24 avril 2019

Bonjour à tous ! Kumiです。
お待たせしました!今日はアンジェの美味しいもの、ご紹介です!

Vin blanc moelleux

美味しいものを見つけるなら、市場に行くのがなんといっても効率的。
地元の新鮮な特産品はもちろんのこと、ワインからデザートまで揃うし、一人分を買うこともできます。
スーパーと違って、味見させてくれたり、時にはおまけをもらえたり、値引き交渉も可、その場で立ち食いも可 (笑)

というわけで、到着初日から市場へ。

お腹が空いていると必要以上に買い込んでしまいますから、まずはクレープ屋さんで一枚立ち食い。
ブルターニュに近いためか小さな市場にもクレープを焼く屋台が出ていて、パン屋さんでも1枚から買えます。もちろん、小麦粉、そば粉、好きな方を選べます。市場では焼き立てのバターと砂糖のクレープが150円という感激の安さ!そしてバターが濃厚!!

ノルマンディにも近いので、リンゴの種類がたくさんありました。

 

お腹が空いてなくてもやっぱり全部買いたいsaucissonたち。

アンジェ | レストラン

言わずと知れたワインの名産地ロワールに位置するアンジェには安くておいしい地酒が沢山あります。1本5、6ユーロで恐ろしく美味しいワインが飲めます。絶対飲んでいただきたいのが貴腐ワインのCoteaux du Layon。食前酒としていただいたり、鴨のムースや青かびチーズなどにぴったりです。何を食べるか決めかねていたので赤、白、貴腐、買ってしまいました。

アンジェ | Coteaux du Layon

市場メニューの食卓です。
手前のはRillaud というアンジェの郷土料理。豚の角煮とチャーシューの中間のような料理で、日本人にはどこかホッとする味、Moutarde とともに、超お勧めです。白いご飯が欲しくなります。笑

アンジェ | Rillaud

ブルターニュに近いということはイギリスにも近いということで、パブが至る所にあり、ビール文化も根付いています。
端っこから全部試したくなる銘柄ずらり!

アンジェ | パブ

ビールと一緒にちょこっと頼める軽食が幸せ!
レストランでも美味しいものが沢山です!

アンジェ | ビール

先ほどご紹介したRillaudのサラダ。

アンジェ | Rillaud

私は、フランスの魚料理には値段の割に満足した試しがないので、滞在中は100%肉料理です。
一方、三陸の魚が恋しい娘は魚料理ばかり注文していましたが、これ、美味しいのだそうです。比較的海にも近いせいでしょうか。

アンジェ | フランスの魚料理

こちらはメーヌで獲れる川魚の燻製。添えられたのは、海藻入りバター。初めてです。塩蔵わかめ入りバターという感じ。これまた日本人には馴染み深い味です。

アンジェ | メーヌで獲れる川魚の燻製

魅惑のデザートは、私がアンジェで最も楽しみにしていたものの一つ、
Crémet d'Anjou !
子供のころ(40年以上前)お菓子の本を貪るように読んでいた私を惹きつけて止まなかったデザート。真っ白で、ふわふわっぽい!チーズで作るの?どんな味?そもそもフレッシュチーズにさえ中々お目にかかれなかった時代、田舎育ちの少女の想像の域を超えた憧れの一品だったのです。 端っこから全部試したくなる銘柄ずらり!
やっと出会えた!思った通り繊細で、且つ思ったより軽やかな味わいでした。

アンジェ | Crémet d'Anjou

そして、アンジェと言えば、コアントローなんです!ご存知でした?土地柄、リンゴじゃなくオレンジのリキュールってなんだか意外じゃありません?今回は行きませんでしたが、蒸留所見学もできます。食後酒に頼んだら、ロックで出て来ました!ロックにすると白く濁るのはパスティスなんかと一緒なのだと今更ながら知りました。「デザートを召し上がらないなら・・・」とおまけに出してくれた、サクランボのリキュールと色鮮やかな Guimauves(マシュマロ)も美味しかった。(もちろん全部十分甘い!そして十分強い!アルコール40度)

コアントロー
アンジェ | Raclette

    チーズファンじゃない
    私はいただきませんでしたが、
    言うまでもなくチーズ料理も充実しています。

さて、この先は、今回、雰囲気、サービスともに私のど真ん中に来たお店をご紹介します。
歴史を感じさせる美しいレストラン、かなり高齢のご夫婦が切り盛りしていて、マダムの存在感が圧巻でした。

アンジェ | レストラン

一つ一つのテーブルにそれぞれのテーマがあり、個性的に演出されています。
私たちが座ったのは青と黄色が鮮やかな一卓。

アンジェ | レストラン

絶品料理の数々、画像でお楽しみください。カメラマンの腕が悪いので、実物の美しさを写し出せていないのはお許しを。
前菜だけを頼んだ娘のためにメインになるようゴージャスに作ってくれた一皿。

アンジェ | レストラン

その柔らかさといいジューシーさといい、果物のソースとのマリアージュといい、これまで食べた中で一番だった鴨料理!
店内が薄暗いので色があまりきれいに出ていませんが(フランスのレストランは照明がとても柔らかいのです)本当はもっとずっと美味しそうです!

アンジェ | 鴨料理

娘の好物、Baba au rhum.
バターたっぷりのブリオッシュを香り高いラムのシロップに浸したお菓子。アングレーズソースとシャンティがこれまたたっぷり添えてあります。

アンジェ | Baba au rhum

私の好物、Nougat Glacé.
ふわふわメレンゲと生クリームをアイスクリーム風に仕立てたものでヌガーやドライフルーツがたくさん入っています。とてもあまーいお菓子ですが、酸味の効いた赤い果物のソースと合わせるとこの美味しさが更に引き立つのです。(黒っぽく写っていますが上にのってるのがそのソース)

アンジェ | Nougat Glacé

マダムは「シェフともお話ししていってくださいね。」と厨房にも案内してくれました。
アンジェを訪れたら迷うことなく行ってください。超お勧めです。

アンジェ | L'Entr'Acte



初アンジェ食べ歩き、外食でもなんだか量が丁度よく思えました。
これまでのフランスでは、外で昼食を取ると、もう喉元まで食べた!感じで翌日の昼までお腹がすかないこともしばしば。でも、今回はお腹がパツパツに苦しくなるまで食べた覚えがありません。
私の乏しい経験上ですが、ビストロだと一皿が一人分には見えないお肉の塊と山盛りフリットだったりしますが、アンジェではそれほどでなく割と控えめ。山盛り料理は確かに最初は嬉しいですけど、途中からはもったいない精神で頑張って完食する状態になることがあるので、外で食べるには(朝は抜くとか)それなりの準備が必要です。
アンジェは土地柄、バターやクリーム、チーズがたっぷりだから料理は絶対重い!と想像していたのですが、思いのほかスルッといける・・・それはきっと塩の量。アンジェの郷土料理は全体に塩辛くないのです。
おかげさまで胃が疲れることなく一日三食満喫しました!
そしてお財布にも優しい。
パリやリヨンなどの大都市とは比べ物にならない程安い!
アンジェ食べ歩き、お勧めです!

 

最後は美味しいもの、お土産編。
Le Quernon d’Ardoise

青いお菓子!

アンジェ | Quernon d’Ardoise

アンジェの屋根瓦をイメージして作られているそう。
なるほど、それでこの図柄。
青い色ってどちらかというと食欲をそそる色じゃない気がしていましたが、青は幸運を呼ぶ色なのですって。
そしてこれ、「定番お土産みたいなものって大して美味しくなかったりするよなー」と疑っていた私を完全に打ちのめしました!!
カリカリのノワゼットヌガーに青いチョコレートがコーティングされています。その歯触りと香ばしさがたまらない。青い色はカシスや Betterave (赤カブ)やなんと海藻!などから抽出した天然色素を使用しているそうです。街中のお土産屋さんでも買えますが、是非ぜひ直売店に行っていただきたい。お店が素敵で、いろんな種類の Quernon があるし、説明も聞けて、丸ごと試食もできます!日持ちもするので、お土産に最適。アンジェを発つ前にたくさん買おうと思っていたところ、突如 TGV のキャンセルを食らい、急ぎ切符を買いなおさなければならないというハプニングに見舞われ・・・かないませんでした。泣 まあ、すべて計画通りにいってしまうとフランスに来た気がしないので(20年で寛大になりました!)これも美味しさの一つと思うことに。来年こそは皆さんにもアンジェの青い幸せをお裾分けしますね。

アンジェ | Quernon d’Ardoise

 

 

 

 

アンジェ | アンジェ城

Angers よいとこ!

Posté par Kumi le 23 avril 2019

Bonjour à tous ! Kumiです。 今日は私たちが先日訪れたロワール地方の珠玉の街アンジェの魅力をご紹介します。

La douceur angevine

フランスに現存する古城の中では最古と言われるアンジェ城をはじめ古の佇まいを今に伝える旧市街と、大きな大学のキャンパスが複数あるこの街は、人口の30%が25歳以下という学生の街。しっとりと落ち着いた空気の中に、若者たちの活気が溢れています。街は大きすぎず、すべて徒歩で見て周れるサイズで、観光地然としていないため、素顔の魅力を感じることができます。人々は全体的におっとりとして優しく、着いてすぐ私はこの街が大好きになりました。

観光の中心、メーヌ川を臨むアンジェ城の外観はとても重厚で威圧感さえ感じますが、対照的に外壁の内側は美しい庭園を持つ穏やかな雰囲気。城内部に入ると、壁に開けられた多くの銃眼がこの城が要塞であったことを伺わせます。また、中世期に作られた100mを超える壮大なヨハネの黙示録のタピスリーは必見です。写真左手のサン・モーリス教会の美しい姿も目を引きます。日曜の午前中、教会内には美しい歌声が響いていました。

アンジェ | メーヌ川

メーヌ川を挟んでアンジェ城の丁度反対側、上の写真を撮った辺りには劇場があります。その一階が市民に開放されています。ローラースケートをしたり、子供たちを遊ばせたり、お昼を食べたり、みんな思い思いに過ごしています。ダンスや劇、歌の練習も自由。娘と一緒にフラメンコの練習をしました。平日の午後はガラガラで、貸し切り状態!パリにもこういう場所がありますが、いつも人で溢れていて自分の音に集中できません。こんな贅沢も田舎の良いところです。

アンジェ | Le Quai

街には、あちこちにかわいい木組みの家があります。

Image Image

仙台も杜の都と呼ばれていますが、アンジェも緑が多く、欧州植物品種庁が置かれていることで知られています。街の中にも大きな公園が複数あります。娘のお勧めは Jardin des Plantes お花好きの方は言うまでもなく、動物たちの姿もあり、入場はもちろん無料で子供から大人まで楽しめます。Le Jardin des Plantes, cliquer ICI.

中心地から少し離れたサン・ニコラ公園は沼の周りをぐるっと散策できます。

アンジェ | ニコラ公園

公園内に設置された小さな本棚。こういう心遣い素敵ですね。

アンジェ | ニコラ公園

満開の桜の下ペタンクを楽しむ人たち。

アンジェ | ニコラ公園

明日はアンジェの美味しいものをご紹介します!
À très bientôt !

 

 

 

 

Notre-Dame de Paris

Notre-Dame de Paris

Posté par Kumi le 22 avril 2019

Bonjour à tous ! Kumiです。 フランスから戻って間もなくもたらされたノートルダム炎上という悲劇。

Notre Âme de Paris

人混みが大嫌いな私は、観光名所と言われる場所にはまず出かけません。が、今年はパリ滞在中毎日ノートルダムを見ていました。ダンスレッスンのスタジオがノートルダムの隣だったからです。神を信じる人にもそうでない人にも何か尋常ならざるものを感じさせる佇まい、毎日その姿を観られることに今更ながら感動していました。その矢先の出来事、ショックでした。同時に、今年ノートルダムへ私を導いたのは偶然か、尋常ならざるものか?少し不思議な感じを覚えました。どちらにしても悲劇の前の美しい姿を目に焼き付けられたことは幸運でした。再建を願って止みません。À très bientôt !

Image
Hommage à Notre-Dame de Paris par Philippe Brachet :

 

 

 

 

Image

Le 2e pique-nique familial de printemps

Posté par Kumi le 10 avril 2019

Bonjour à tous ! Kumiです。 第二回目の「春のピクニックファミリアル」を開催いたします。

La sieste !

遅咲きの桜と若葉を愛でながらブラシェ家のピクニックメニューをお楽しみください。
フランス直送のチーズたちは春限定です!お腹がいっぱいになったら、デザートを待つ間、バトミントンやサッカー、そしてシエスタ!ダンスはもちろん、外せません!人数限定となっていますので、お申込みはお早めにお願いします。

Image
Le premier pique-nique familial de Quartier Latin :

 

 

 

 

 Angers

ただいまー!

Posté par Kumi le 7 avril 2019

Bonjour à tous ! Kumiです。 私たちは昨夜仙台に戻りました。 フランスは春爛漫!でした。

Giboulées de mars

しかもパリではこれまでお目にかかったことがないほどの好天続き!! いつものパリの3月と言えば /giboulées de mars/ と呼ばれる不安定なお天気が多いのです。晴れていたかと思うと突然黒雲に覆われ、強い風と共に雨が落ちてきます。しかも結構ざあざあ降りで、時にはゴツゴツと雹が降ってきたり!だから今回もお天気はほとんど期待していませんでした。が、うれしい誤算!いやあ、天気がいいって素晴らしい!楽しさが倍どころか2乗3乗になります! 特にAngers は暖かく、3月半ばで桜が満開!水仙やすみれや菜の花も満開!春のプロヴァンスかと思うような穏やかさで、川辺で食べるお昼と白ワインが最高でした! Angersの見どころと美味しいもののお話はまた後程。 カルチェラタンは明日から新学期の授業が始まります。 フィリップも話したいことを山ほど抱えてきましたから、今期最初の授業、どうぞ楽しみにお越しくださいね! À très bientôt !

Contact Info

45号線沿い新電力ビル斜め向い、牛タン「利休」さん隣の白タイルの建物です。当教室は秘書が常駐しておりません。お出での際は必ず事前にご連絡をいただきますようお願いします。

  • Adresse

    青葉区本町一丁目12-2 モンテベルデ花京院402

  • Téléphone

    070 5623 0043

  • Email

    kumi@quartierlatinsendai.com

Location